一般社畜 Daidenman

だいでんまんのブログです。2021年1月より投資を開始しました。

配当金だけで生活するのは無理

皆様

お世話になっております。

 

ダイデンマンです。

 

昨今、不安定な世界情勢やら日本での終身雇用が見直されるなどあり、株式投資から得られる配当金が注目を集めています。

そこで今回は、配当金だけで生活するにはいくら投資する必要があるのか調べ、現実的に可能かどうかを調査しました!!

 

調査の結果、配当金だけで生活をするのは現実的ではないと言う結論に至りました。

理由としては、原資がかなり必要だからです。

 

例えば月々の生活費として、20万円が必要だとします。すると年間で240万円になり、税金を考慮すると270万円ほど必要になります。

高配当株の平均配当4%で毎年配当が出るとすると、必要な原資は270*100/4=6750万円になります。

 

つまり、原資が6750万円あれば配当金だけで生活ができることになります。

 

例えば投資信託で6750万円の資産を築こうとした場合、毎月20万円弱を20年積み立てると6750万円に到達します。

毎月20万円の投資を20年なんて、一般のサラリーマンにとってはとても現実的とは思えません。

 

以上の理由から、配当金だけで生活するのなんて現実的じゃないよね、という結論に至りました。

 

みんなで宝くじ、買おう

 

以上です。