一般社畜 Daidenman

だいでんまんのブログです。2021年1月より投資を開始しました。

社会人になり、働く前にやっておくべきこと

皆様いつもお世話になっております。ダイデンマンです。

 

私は2020卒で、もうすぐ社会人一周年を迎えます。そんな私が、(ブラック企業で)働く前にやっておくべきだったなと今になって思うことをまとめてみました。

 

1.旅行

まあ無理ですけどね。コロナだし。でも卒業してブラック企業で働くとまとまった休みは取れません。なので旅行に限らずまとまった時間が必要なことは今のうちにやっておいた方が良いです。

 

2.投資

自己投資じゃなくて、不労所得を得るための投資を何かしらしておいた方が良いです。心の安定につながるし、投資を始めるなら早い方が良いです。なるべく低リスクで着実なインデックス投資とかがお勧めです。

 

3.全力でダラダラする

社会人生活は懲役40年ともいわれます。その中で殆どの業界で自己投資は義務とも言われており、ダラダラ休める時間は本当に少ないです。特に私のような底辺ブラック企業勤務だと、平日は6:40起床〜23時過ぎの帰宅までダラダラできる時間はありませんし、休みも睡眠と勉強と少しの趣味ですぐに時間が過ぎ去ります。ダラダラできる時間はとても貴重です。今のうちに全力で休んでください。

 

4.覚悟を決める

上記を全て行ったら、以下の私の記事を読み、覚悟を決めてください。

2020年度卒社会人から、新卒社会人と就活生へのメッセージ - 一般社畜 Daidenman

 

最後に

同じようなテーマでググると、やれ身だしなみがどうとか、英語を勉強しろだとか、愛想よくする練習をしろだとかいう人がいます。まあそういうのも一理あります。将来に備えて行動すれば、確かに社会人生活のスタートはスムーズになるかもしれません。しかし、私たちが生きている"今"を大切にして、今しかできないことをするのもまた重要だと思います。是非、後悔しない方を選んでください。私だったら毎日ダラダラします。

 

以上です。