一般社畜 Daidenman

だいでんまんのブログです。2021年1月より投資を開始しました。

投資初心者のロボアド運用報告【運用期間:3週間】

皆様いつもお世話になっております。ダイデンマンです。

ロボアドで資産運用を開始してから、3週間が経過しました。今回は、その経過報告です。

 

先週(2週間)時点での含み損益は+11,645円(2.9%)でしたが、3週間時点では+1749円(0.4%)になり、含み益は10000円近く下がりました。

手数料を考えると、-2251円になります。

 

何があったのかはわかりませんが、保有する全ての資産の価値が先週より減っていました。

 

と思っていたんですが、どうやらリバランスを自動でしてくれていたようで、一概に下がったとは言えないのかもしれません。初のリバランスで、リバランス後の値がどうなっているのかわからないためです。これから伸びてくる可能性も十分あり得ます。

 

ポートフォリオを見てみると、これまでと比べて僅かですが米国債券への投資が追加されているようでした。

債券と株の関係としては、一般的には反比例の関係にあるようです。ですので、AIが株の下落を予想し、債券を保有するような判断を下したと思われます。

 

ロボアドを使用しないで資産を運用した場合、このような判断は全て自分でやらなければいけません。しかし、ロボアドだと自動で勝手に比率をメンテナンスしてくれます。本当に楽です。(もちろんロボアドのAI予想も外れることは考えられますが、人間の予想より精度は良いと私は考えています。)

 

まだなんとかプラスの状況で耐えています。このまま続いてくれる事を祈ります。(完全自動なので、祈ることしかできません)

 

ではまた来週。