一般社畜 Daidenman

だいでんまんのブログです。2021年1月より投資を開始しました。

投資信託 1年で+16.8%

お久しぶりです。

ダイデンマンです。

 

投資始めてから1年くらい経ったので、状況報告です。

まあ投資といっても投資信託で、実際初期設定以外は僕は何もしてません。

 

種銭

積立NISAで月33333円の積立と、ロボアドで2021年1月に40万入れて、あとは完全放置してました。

 

現在の状況

2021年12月31日現在、積立NISAは下記のような状況です

f:id:daidenman:20211231133303p:image

ロボアドは、下記のような状況です

f:id:daidenman:20211231133427p:image

f:id:daidenman:20211231133431p:image

合計で、+16.8%になりました!

 

感想

何もしてないのに10万以上増えていて、すごいと思いました。

ただ、今後同じペースで増えていくのは考えづらい所です(平均だと+7%くらいらしい)。まあ積立NISAの方は最終的にその辺りに落ち着くのではないでしょうか。ロボアドくんがどこまでいけるかは楽しみなところです。

 

今後

今後も粛々と積立をしていく予定です。

ロボアドくんは資金追加しようか迷ってます。去年は年始に40万ドカンと入れたんですが、最近だと積立方式みたいなのも出ているので、迷いどころです。解約というか資金の引き出しは考えていません。今後も続ける予定です。

 

最後に

投資は怖いイメージありましたが、今年はいい感じに結果がでて良かったです。FIREしてぇ...