一般社畜 Daidenman

だいでんまんのブログです。2021年1月より投資を開始しました。

fx自動売買は絶対にやらない方が良い

皆様お世話になっております。ダイデンマンです。

 

以前から運用していたfxの自動売買ツールで、ついに資産がプラスになりました。

といっても運用はデモ口座で行っており、利益も2万円程です。

fx自動売買は定期的なメンテナンスは必要なものの、放置で良いので負担は少ないです。しかし、これが多くの人におすすめできるものかと問われると、私はハッキリ「できない」と答えます。

 

理由は、以下の通りです。

  1. 自動売買でも、放置はできない
  2. 膨らむ含み損に耐えられない
  3. ゼロサムゲームである

 

それぞれについて解説していきます。

 

1.自動売買でも、放置はできない

fxの自動売買は、大きく分けて2つの戦略があります。

1つ目は、今の値段で買って指定の金額になったら売却するものです。2つ目は、買う値段と売る値段を指定しておくものです。

どちらの戦略を取るとしても、今後価値が上がるのか/下がるのかを自分で判断し、頻繁に取る戦略を変える必要があります。fxの自動売買に興味を持ったあなたは、きっと日々の膨大な情報からその判断をできるだけの能力は、まだついていないと思います。

そのため、とりあえずはじめる、というのは危険です。

 

2.膨らむ含み損に耐えられない

相場を読み間違えると、大きな損を抱える事になります。私はデモ口座で取引を開始し始めたとき、僅か数週間で資産が-150万円になりました。もしこれが自分で働いて稼いだお金だと考えると、とても耐えられるとは思いません。もちろん逆に一気に増えることもあるでしょうが、不安で日常生活にまで支障をきたしてしまうのは火を見るよりも明らかでした。

人間は無意識のうちに、得をするより損をしない方を選ぶそうです。

そのせいもあってか、やはり多くの人にfxでの自動売買は向かないと思います。

 

3.ゼロサムゲームである

ゼロサムゲームとは、参加者全員の利益と損失を足し合わせると、0になるという事です。つまりあなたが損をした一方で同じだけ得する人がいて、あなたが得をした一方で同じだけ損をしている人がいるのです。

そのような中で、私のようなfxの知識に乏しい一般的な人が、専業デイトレーダーのようなfxの深い知識を持った人に対抗できるとは私は思いません。精々、できる人にお金を払って終わりになるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。

私がfx自動売買をお勧めしない、3つの理由についてお伝えしました。

皆様の資産運用の一助になれれば幸いです。

 

以上です。